コラム

スピード出世する若手の特徴とは?昇進年齢の最新実態も解説

TOP Blog スピード出世する若手の特徴とは?昇進年齢の最新実態も解説

どの職場でも、若くしてスピード出世する人と真面目に努力してもなかなか出世できない人、どちらもいるのではないでしょうか。

出世するタイミングは、個人の能力だけでなく企業の評価制度や配属先の部署など、働く環境にも左右されます。将来的に管理職を目指している方にとって、若いうちからスピード出世を叶えられると、今後のキャリアへの自信につながるでしょう。
この記事では、マネジメント職の昇進年齢を参照しながら、どのような人がスピード出世できるのかを詳しく解説します。スピード出世する人の特徴を参考に、自己成長を実現させていってください。

スピード出世とは

スピード出世とは、一般的な速さと比べて短期間のうちに地位や役職が上がることです。スピード出世に具体的な年齢の定義はありません。ここでは、平均的な昇進年齢を参考に、スピード出世について考えていきましょう。

マネジメント職への平均登用年齢
一般財団法人労務行政研究所が2022年1月から3月までに実施した調査から、マネジメント職の年齢に関する結果をまとめました。最短登用年齢の平均と同じような年齢あるいは、より若い年齢で出世できれば、スピード出世といえるでしょう。

係長クラス 課長クラス 部長クラス
最短登用年齢の平均 30.4歳 35.5歳 42.1歳
在職者の平均年齢 43.6歳 48.0歳 52.7歳

 

この調査では、5年前と比較した役職への昇格・昇進スピードの変化についても問われました。課長クラスで73.1%、部長クラスで75.3%が、この5年で出世スピードは「変わっていない」と回答しました。

一方で「速くなっている」との回答は、課長クラスで17.8%、部長クラス16.0%ありました。この数値は前回2014年の調査から減少傾向にあるものの、一部の企業では出世スピードが速くなっていることがわかります。

 

スピード出世のメリットとデメリット

スピード出世にはいくつかメリットもありますが、若くしてマネジメント職を担うことに難しさを感じる方も少なくありません。
メリットとしては、給与アップが期待できます。また、転職を有利に進められるほか、自ら起業する際にもマネジメント経験が役立つでしょう。周りと比べて若いうちから経験を積むことで、ビジネススキルの証明にもなり差別化が図れます。

 

一方で、スピード出世すれば自分より年上の方や勤務年数が長い方が部下になるケースも考えられます。このような難しさに直面することも、キャリアアップしていくためには避けて通れません。

すべての経験が糧になると信じて、できる限りメリットに目を向けていけるとよいでしょう。

スピード出世する人の特徴

実際にスピード出世する人はどのような特徴があるのでしょうか。スピード出世する人には、4つの共通点があります。

  • 志が高く主体性がある
  •  視野が広い
  •  フットワークが軽く行動力がある
  •  聞き上手で人望が熱い

特徴を理解して意識的に実践できれば、誰でもスピード出世する可能性を高められるはずです。

 

志が高く主体性がある

スピード出世する人の特徴として、志が高く主体性があることが挙げられます。志が高い人ほど、努力する方向性が明確で自己成長のスピードが早く、最短ルートで出世レベルに近づくことが可能です。

主体性を持って行動していくことで、人の上に立つ役職者として必要な責任感も生まれます。

 

視野が広い

スピード出世する人の多くは、広い視野を持っています。常に俯瞰しながら自分の業務を進められると、部下やチームメンバーの仕事に対しても同じように広い視野で見守れるでしょう。

周囲に目を向けられると、新たな情報を得られたり人脈を広げられたり、視野はますます広がっていきます。

フットワークが軽く行動力がある

スピード出世する人は、フットワークが軽く行動力があるのが特徴です。学びの場や新たな経験の機会があれば迷わず参加するなど、積極的に行動範囲を広げていきます。

行動を積み重ねてチャレンジを繰り返すことで、自己成長につなげられるだけでなく、新たなチャンスをつかめるでしょう。

聞き上手で人望が厚い
スピード出世する人の多くは、聞き上手で人望が厚い特徴があります。聞き上手な人は上司からも部下からも慕われて社内で味方が増えるため、出世のチャンスにもつながります。

ただ話を聞くだけでなく、人の意見を採用したりうまく仕事に生かしたりする姿勢も大切です。

スピード出世できるかは環境にも左右される

出世するスピードは、企業によってさまざまです。たとえば、個人的な仕事の成果よりも、上司との関係性が出世できるかどうかに影響してしまう場合があります。また、配属部署によって出世コースが早々に決まってしまうことも考えられます。

今の職場でなかなか出世できずに悩んでいる方は、転職を検討するのもおすすめです。スピード出世できる環境をうたっている求人情報もあるので、条件を絞って探してみるとよいでしょう。

まとめ

スピード出世を目指すために、必ずしも専門的なスキルが必要になるわけではありません。スピード出世のポイントは、上司や部下、自分が心地よく働ける状態をいかに作り出せるかどうかでもあります。

今の職場で出世が難しいのであれば、転職してスピード出世を目指すのも1つの方法です。スピード出世する人の特徴を参考に、自分の強みと弱みを理解することから始めましょう。

和を動かす
ENTRY