お知らせ

TOP > お知らせ > 焼き芋のお話

焼き芋のお話

じゃじゃ~ん こーにゃんです~

9月も中旬となり秋も本番を迎えますね~

大好きな焼き芋がおいしくなりますよ!

お芋も収穫してから3か月くらい寝かした方がおいしいとのことで

11月からはさらに甘みを増してくるそうですって!

【簡単な焼き芋作り方】

今回は簡単においしい焼き芋を自宅で作る方法をご紹介しますね。

ご存じの方も多いと思いますが、「炊飯器でポン!」で手間いらずな方法です。

お芋は丸々と太った形で凸凹やひげが少ないもを選びます。

お水で良く洗って、炊飯器に収まらない大きなものは、両端を落とすか半分にしましょう!

お芋200gに対してお水を50CCほど入れて、炊飯スイッチを「ポン」だけです。

1時間弱で出来上がります。炊飯モードは玄米コースがあればお勧めですよ~

焼き目が無いので少々寂しいと言う方は、もうひと手間入れてトースターやオーブンでがんばりましょう!

でも・・・自分で作るのは面倒かも?と思っている方は、

ドン・キさんの100円焼きもをお勧めです!コスパ最高ですね~

【石焼き芋屋さんの車検】

多くの方が気にされているお話で、石焼き芋屋さんの車があります。

「その車は車検って・・通るの?」

一般のお客様が興味半分で質問されます。

私たちの車検工場では、焼き窯や薪やお芋など荷物を全て降ろして来ていただきますので

通所の軽トラックの状態で対応をして車検を通しています。

積んだままだと車検はお受付していません。

ましてや火がついている状態では、工場内への入庫もお断りしなければなりません。

お芋を焼いている途中で車の故障となったら大変なので、シーズン前にはシッカリと予防整備が必要ですね。