お知らせ

TOP > お知らせ > 車を花粉・黄砂から守る洗車

車を花粉・黄砂から守る洗車

春の息吹と共に訪れる花粉・黄砂のシーズン、麗しい自然の恵みも車には厄介な問題をもたらします。運転する上で快適な車内環境の保持は重要です。ですが、花粉や黄砂はその環境を脅かし、車の悩みの種となるのです。

そのお悩みにKOWAでは各種のコーティングをご用意しておりますので、記事をご覧いただきお気軽にご相談ください。

  • 花粉の車への影響とその害

春先になると、車の表面に黄色い粉が付着しているのをよく目にします。この粉は花粉であり、アレルギーの原因にもなるだけでなく、車にとっても様々な影響を及ぼします。花粉がボディに付着し、水分と結合すると、塗装を劣化させる原因になります。これを防ぐためには定期的な洗車が有効ですが、花粉シーズン中は頻度を上げることが望ましいでしょう。

  • 黄砂による車ボディへの危険性

一方で、春には中国大陸からの風に乗って飛んでくる黄砂も車体には大きな敵です。黄砂に含まれる砂粒子は硬く、車の塗装面を傷つける危険性があります。一見するとただの汚れのように見えますが、これらの粒子が摩擦によってボディを傷つけると、塗装の剥離を早める原因になります。また、黄砂の粒子は粗いため、洗車時には特に注意が必要です。適切なクリーナーを用い、汚れを柔らかく浮き上がらせてから、優しく拭き取ることがポイントです。黄砂の季節には、車を清潔に保つことが、長い目で見た車のメンテナンスにつながるでしょう。

  • 視界不良を招くウィンドウへの対策

ィンドウへの花粉や黄砂の付着は、見落としがちですが、安全運転の大敵です。これらが付着することにより、ウィンドウが曇りやすくなり、視界不良を招きます。特に朝晩の低い日差しの下では、汚れの影響で視界が大きく損なわれることがあります。この問題を解決するためには、ウィンドウの定期的な拭き掃除が効果的です。市販のガラスクリーナーを用い、汚れをしっかりと落としましょう。また、撥水効果のあるガラスコートを施すことによって、花粉や黄砂が付着しにくくなり、汚れが除去しやすくなります。

  • 【正しい洗車手順でボディを保護

洗車は単に車をきれいにするだけでなく、車体を保護することにも繋がります。正しい手順を踏むことが重要です。まず、車全体を水で濡らし、汚れを柔らかくしてください。次に、スポンジを使い、泡立つ専用の洗剤で優しく洗います。そして、優しい水流で洗剤を完全に流し去ります。水滴は拭き取ることで、水アカの発生を防げます。この一連の手順をきちんと行うことで、塗装を痛めることなく、汚れを効果的に落とし、車体を長持ちさせることができるのです。

  •  洗車の最適なタイミング

洗車の最適なタイミングは、環境や使用頻度によって変わりますが、汚れが目に見えてついた時や、雨が降った後の泥はねがある場合などは、早めの洗車が理想的です。また、強い日差しや花粉の多い季節、海岸近くの塩害など、特定の条件下では、車体へのダメージが大きくなるため、より頻繁な洗車が求められることがあります。天候や季節を見ながら、車が置かれている環境を考慮し、洗車のタイミングを判断しましょう。

  • 【洗車前に確認すべきポイント】

洗車をする際には、いくつかのチェックポイントがあります。まず、車体についた汚れの種類を確認し、適した洗車方法を選ぶことが重要です。例えば、泥だらけの場合は、事前にゴシゴシとこするよりも、水をかけて浮かせたり、柔らかいスポンジで優しく洗いたいものです。また、洗車機も便利ですが、傷がつきにくい手洗い洗車をお勧めします。洗車用のシャンプーを使用し、洗車ミットなどを使うことで、車の塗装を保護しながら汚れを落とせます。水分を残さないように丁寧に拭き取ることも大切なポイントの一つです。

  • 洗車におけるポイントとテクニック

車では細かなポイントに注意を払うことが美しい仕上がりにつながります。まずは、洗車をする場所と時間を選びましょう。直射日光が当たる中で洗車をすると、洗剤が速く乾いてしまい、水垢の原因になります。午前早めか夕方にかけて、日陰で洗車をするのがベストです。

次に、洗車の手順ですが、まず上から下へと水で全体を濡らしてから、泥や砂を落とします。特にタイヤ周りに汚れが溜まりやすいので、先に専用のブラシで払い落としておくことがポイントです。ボディ洗浄には、マイクロファイバーのタオルやスポンジを使い、優しく洗いましょう。仕上げにはきれいな水でしっかりとすすぎ、水滴を残さないようにすることが大切です。

  • 【使用するべき洗車ツールと洗剤】

洗車品質を向上させるためには、適切なツールと洗剤の選択が重要となります。まず必要となるのは、高品質のマイクロファイバーのタオルやスポンジです。これらは汚れをしっかりとキャッチし、車の塗装を傷つけることなく洗浄できます。また、洗車用のバケツには、底に砂や泥を沈殿させるためのグリットガードを用いると、再びスポンジに汚れが付くのを防げます。

選ぶ洗剤は、車の塗装に優しいpH中性のものをお勧めします。強い酸性やアルカリ性の洗剤は、塗装を傷める原因となることがありますので、使用は避けましょう。また、タイヤやホイール専用のクリーナーを使い、細かい部分まで丁寧に洗うことで、洗車が一層効果的になります。

  • 洗車後の車ボディの保護方法

車後の車ボディは、綺麗になった分、外部からの影響を受けやすい状態です。保護するためにはワックスがけが有効で、撥水効果が期待でき、汚れが付きにくくなります。ワックスは液体タイプやスプレータイプがあり、塗る際には車の温度が低く、直射日光の当たらない環境で行うことが大切です。

さらに、コーティング剤を利用して長期間の保護を図ることもできます。ガラスコーティングやセラミックコーティングは、塗装面に強固な保護層を形成し、紫外線や酸性雨から保護し、輝きを長持ちさせる効果があります。これらの保護方法を選択し、適切なケアをしていくことで、あなたの車は常に艶やかな状態を保つことができます。

  • 花粉・黄砂から車を守る事前対策

春先になると、空気中に舞い上がる花粉や黄砂。これらが愛車に影響を及ぼす前に、事前対策として有効な手段をご紹介します。車にとって外敵とも言えるこれらの粒子から、車をしっかり保護する方法をぜひ実践してみてください。

  • コーティングの種類と選び方

車を花粉や黄砂から守る上で、コーティングは非常に重要な役割を果たします。コーティングにはいくつかの種類があり、各々にメリットとデメリットがあります。ガラス系コーティングは耐久性が高く、ダメージから長期間車を守れますが、施工費用が高価になりがちです。一方、ポリマー系コーティングは施工が容易で、比較的安価で購入できますが、耐久性には劣ります。コーティングを選ぶ際には、予算や保護したいレベル、手間のかかり方を考慮しつつ、適切なものを選ぶことが大切です。

  • カーワックスでの事前予防

カーワックスによる事前予防は、経済的かつ手軽な方法です。耐水性に優れているワックスは、雨水や湿気によって花粉が車体に付着するのを防ぐ効果があります。また、ワックスを定期的に塗ることにより、車の塗装を保護し、黄砂による小傷や色あせを軽減できます。ワックスは、固形、液体、スプレータイプと多岐にわたりますので、使用しやすいタイプを選んで、月に一度は手入れをすることをお勧めします。

最も直接的な車を守る方法は、カバーやシートなどの物理的な保護アイテムを利用することです。車用のカバーは、フィット感や耐久性に優れているものを選ぶと良いでしょう。また、使用していないときはきちんと折りたたんで保管し、次回使用時にすぐに取り出せるようにしておくことが大切です。日差しや雨風を遮ることができるため、車体が直接花粉や黄砂に晒されるのを防ぎます。ただし、カバーをする際は、強風で飛ばされないようしっかりと固定しておく必要があります。また、使用しない時期がある場合は、定期的に風通しを良くしてカバー自体のカビや汚れを予防することもポイントです。