マッハ車検の流れ│マッハ車検に寄せられるよくある質問に答えました

▼車検・車検証についてのご質問 ▼税金や保険、お支払いに関するご質問

【Q】車検は何日前から受けることができますか?

【A】車検証に記載されている車検満了日の約40日前から受けることができます。約40日前に受けても、次回までの有効期限が短くなることはありません。

【Q】車検の有効期限はどこに記載されていますか?

【A】車検の有効期限は、車検証に「有効期間の満了する日」として記載されています。

【Q】車検時には何を持って行けばいいですか?

【A】以下5点のものをお持ちください。
車検時に必要な書類 1. 車検証 2. 自賠責保険証明書 3. 納税証明書 4. 印鑑 5. 任意保険証券
保険の無料診断をさせていただきます。

【Q】車検は何日間かかりますか?

【A】最短45分で完了します。大きな追加整備などがある場合はお車をお預かりすることもございます。

【Q】代車は貸してもらえますか?

【A】代車は無料でご用意しております。
※数に限りがございますのでお早めにご相談ください。

【Q】車検切れの場合はどうすればいいですか?

【A】車検切れのお車でも車検を受けることはできますのでご安心ください。ただし、車検切れの場合は公道を走ることができません。一度、店舗へご相談ください。

【Q】他人名義の車でも車検は受けられますか?

【A】他人名義の車でも車検は受けることができます。名義変更をしなくても車検は受けられます。必要書類も通常と同じです。    ※名義変更も承っております。

【Q】法人名義の車でも車検は受けられますか?

【A】法人名義でも通常と同じ必要書類がそろえば、車検を受けることができます。ただし、法人の認印をご用意ください。認印をお持ちいただくことができない場合、事前に申請書をお送りいたしますので、捺印の上、ご来店ください。

【Q】他県ナンバーでも車検は受けられますか?

【A】他県ナンバーでも大丈夫です。車検と同時に住所変更をしないのであれば、特に必要なものもございません。ただし、納税証明書がないお客様はお問い合わせ下さい。

【Q】車検証の住所が引越前のままでも大丈夫ですか?

【A】車検証が旧住所のままでも車検を受けることができますが、住所変更があった時から15日以内に変更手続きをすることが法律で定められていますので、できるだけ早く変更手続きを行って下さい。

【Q】名義変更や住所変更を車検と一緒にできますか?

【A】車検と同時に名義変更や住所変更も承ります。結婚して姓が変わった場合や、引っ越して住所が変わった場合、所有者が変わったけど名義変更していない場合など、車検時にご相談ください。

【Q】車検証をなくした場合はどうすればいいですか?

【A】再発行することができますので、ご相談ください。

【Q】納税証明書を紛失してしまいました。どうしたら良いですか

【A】車検を受ける際には、毎年5月に納付する自動車税の納税証明書が必要です。納税済みの納税証明書を紛失した場合は、再発行の手続きが必要です。県外の場合は再発行までに日数がかかりますのでお早めにご相談ください。

【Q】自動車税を納めないと車検は受けられませんか?

【A】自動車税を納めないと、車検を受けることはできません。車検前に未納分を納めてください。

【Q】自賠責保険証をなくした場合はどうすればいいですか?

【A】自賠責保険証を紛失した場合は、通常より1か月分多く(24ヶ月契約の場合、25ヶ月分)契約することで、車検を受けられます。

【Q】自賠責保険を別のところで契約しても大丈夫ですか?

【A】ご自身で契約した自賠責保険を持ち込みで車検を受けていただくことができます。新しく契約した自賠責保険証をご用意ください。車検費用は、自賠責保険料を差し引いた金額となります。
また、古い自賠責保険証も必要となりますのでこちらもご持参下さい。

【Q】車検の際に、任意保険に加入することはできますか?

【A】自動車保険も取り扱っておりますので、車検時にご相談ください。専任のスタッフがお客様にピッタリのプランをご提案いたします。現在ご加入の自動車保険証書もお持ちください。

【Q】クレジットカードでのお支払いはできますか?

【A】カード払いも受付けております。
3つの支払い方法からお選びいただけます。
・現金でのお支払い ・諸費用は現金、残りはクレジットカード(支払い総額は変わりません)
・全額クレジットカード払い(条件がありますのでご相談下さい)

ページのTOPへ戻る